普通の結婚と同じ

「普通の結婚と同じと思っているので、特に自慢には思わない」が、4割以上の得票数を得て、1位となりました!

この場合「普通の結婚」とは、日本人同士や同国人同士の結婚を指します。

さて、みなさんは「普通の結婚と同じ」というご意見、どう思われますか?

実は「普通の結婚と同じ」という言葉、国際結婚している人へのインタビューや会話によく出てくるのです。
国際結婚している友人たちと話していても「特別じゃない、普通の結婚と同じだよね〜」という話で盛り上がったりするそうです。



最もそのように感じるのは、他愛ない日常生活の言動からです。

「夕ご飯、何にする?」とか「週末どこかに行こうか?」とか、普段の会話なんてそんなもんです。

あと、お互いの家族の様子を心配したり、それぞれの友達の近況報告をしたり……、それも同じでしょう。

家族や知人へのクリスマスカードやプレゼントのことで頭を悩ますのも、年賀状やお中元・お歳暮のことをあれこれ考えるのと、どこか似ていますよね。

結局、結婚生活の基本は、夫婦という1対1の人間関係なんです。
もちろん間に子供がいたり、双方の家族が絡んできたりもしますが、いちばんの基礎はやはり「夫婦」ではないでしょうか。





posted by ケコ━(・∀・)人(・∀・)━ン at 08:00 | TrackBack(0) | 人間関係と結婚

この記事へのトラックバック